No.3 Amway奮闘記2

前回、どのように誘われAmwayに出会ったのかを書いたので今回は勧誘を受けたときどのような話をされたかにつて触れていきたいと思う。

 

まず、説明を聞く前にAmwayって何?となり自分なりに調べてみた。

 

やはりというかなんというか、

 

「危ない、難しい、怪しい」

「マルチだ、ネズミ講だ」

 

というような詐欺とまでは言わなくとも危険な側面があるということをよく目にする上に、

 

「初心者には難しく、簡単ではない」

「限られた一部の人しか成功できない」

 

などと不安を煽るような文面が多かった。

当然この手の話にはつきまとってくるワードだし実際そうなんだろうなと思った。

 

説明当日、話を伝えてきた方の家で説明会を行うと言われ向かってる最中は適当に流して聞くだけ聞いて終わろうと考えているものの、説明に来てくれる方がいるとのことでどんな人が来るのか、変な人が来たらどうしようとか考えながら向かった。

いざついてみると特になんの変哲もない普通の人が出迎えてくれた。そこはどうでもいいか

 

説明の流れとしては、

会社説明→製品概要→プラン→デモの流れで進行した。

とりあえず今回は内容よりは自分が直接聞いてみてどうだったのかを書きたいので中身ついてはまた次回

 

聞いてみてまず、これを一回で完全に理解できる人はなかなかいないだろうと思った。

仕組みそのものはシンプルで簡単そうだが理解度を深めるにはやはりそれなりに学ぶ必要が出てくると思う。

ネズミ講マルチ商法MLM)のようだが似て非なるものとして捉えて大丈夫かなと思う。

会社の規模、スケール感については大きすぎてうまく掴みきれなかったけれど大きく世界規模で展開している

企業であるんだと感じ取れた。

 

恐らくだが特段変なこと(例えば無駄に在庫を抱えてポイント稼ぎしたり足りないポイントを自分で無理して買って積んだり)しない限りは失敗するようなビジネスではなく何もしなければ何も変わらない今までと同じ生活に戻るだけで特段リスクもないのかなと思う。

まだまだわからないことだらけだが理解度を深めたとき続けるべきか辞めるべきなのか見えてくると思う。

とりあえず次回は会社説明から会社概要について見ようと思う。