No.4 Amway奮闘記3

今回はAmwayなどのネットワークビジネスについて触れていきたいと思う。

 

会社概要なんかに入る以前に、ネットワークビジネスとはなんぞや?と気になると思う。

 

まず、一言に「ネットワークビジネス」と言われてもあまりピンとくる人がいないのではないかと思う。

簡単に言ってしうと、口コミで商品を広げ消費者を増やしていくビジネスなのだが、ねずみ講のような無限連鎖講と誤解され勘違いされることが多い。

 

ねずみ講とは組織がねずみ算的に拡大し、上階層の人が下階層の人の儲けを吸い上げる仕組みとなっているビジネのことを指し、会員になり紹介することで紹介料を得られる仕組みとなっている。

そして、ネズミ講とセットとなってよく聞くマルチ商法がある。

これは、基本的なビジネスの仕組みについてはねずみ講と同じなのだがねずみ講は「実態のない金品を受け渡すことが目的」であるのに対して、マルチ商法は「実態のある商品の受け渡しが目的」でありその点が大きく異るためねずみ講は詐欺に発展しやすく法律でも禁じられている。

 

上記がネットワークビジネス概要でありAmwayネットワークビジネスであることからネスミなのか、マルチなのかが気になるところだ。

実際私自身がAmwayの環境に身をおいてみて少なくともねずみ講のような特定商取引法に違反するようなものではなさそうである。

 

しかし、この手のビジネスというものはすでに人々の中に悪質で怪しく人々を騙すものであり、早く始めた人、最初に始めた人だけが得をする仕組みとなっていると誤解してしまっている節があるためになかなか浸透しにくい。

というよりも、自分が内容を理解できたとしてもそれを相手に話せば話すほどにきな臭く信用を失う可能性が上がるような気がする。

しかしだ、実際私自身もだが一度聞いただけでは完全に理解することは難しく二度三度と聞くことで初めて少しずつ理解が深まるものでもある。

 

今、法整備が進み特定商取引法による法律のもとねずみ講のような無限連鎖取引に当てはまるような行為は摘発されるようになっている。

正しく理解し活用することができれば生活の足しに、あるいはそれだけでの生活もできるだろうし、間違った使い方、伝え方をしてしまえば良くて何も変わらない悪いと生活の質が落ち人生転落なんてことにもなるかもしれないと思う。

容易に始めることができるからこそ自分自身でしっかりと情報を取り正しいものか、正しくないものかを見極める必要があると思う。

 

今回はここまで次回は会社概要について触れていきたいと思う。